Dr. Jose Jasper Andal’s story
Jose Jasper Luna Andal教授は、分子病理学および骨・軟部病理学を専門とする病理医です。フィリピン整形外科センターで整形病理学の研修を修了し、その後コロンビア大学医療センターで分子病理学の研究フェローシップを修了しました。この経験を活かし、セントルークス医療センター病理学研究所において先進的分子診断部門を設立しました。
セントルークス医療センターでは、アンダル医師は分子診断と従来の病理学を統合し、がん診断の精度を向上させるとともに、ゲノム検査の品質保証プロトコルを実施しています。これらの取り組みにより、分子病理学の進歩をフィリピンのがん患者にとって臨床的に有用な分子バイオマーカー検査へと応用しています。
また、セントルークス医科大学の教員として、病理学の分野で将来の医療従事者の教育に尽力しています。さらに、がん治療における学際的アプローチを推進し、病理医と臨床医の協力の重要性を訴えています。
専門分野
- 分子バイオマーカー
- 腫瘍プロファイリング
- がん遺伝学
- 個別化医療
職歴
- コンサルタント病理医、フィリピン整形外科センター(2012年~現在)
- コンサルタント病理医、セントルークス医療センター(2015年~現在)
- コンサルタント病理医、ヘルスウェイがんケア病院(2024年~現在)